ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
ベイダー卿
ベイダー卿
ただいま伊藤さん2匹撃沈しました。ゲヒゲヒ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年04月10日

2th Hike  空沼岳


コーホー

ベイダーっす!!


今週も訓練プラスTESTを兼ねてハイクってきました。

2th Hike  空沼岳




2th Hike  空沼岳



今回は空沼岳の途中、万計沼までのDayHikeだ。

ご同行はいつもの雪中ブルドーザの方(本人はカモシカがいいって言ってましたが)

我らがカリスマ 赤い方とご一緒させていただきました。


皆さん訓練という事で相当な重量の装備を背負ってのHike。

僕はというと昼御飯だけ持ってのお気軽軽装Hikeっす。


でも今回はあるテストを行ってきました。

その1

ズックと防水靴下で雪中を行けるのか!?

その2

山のトイレの傾向と対策


まずはその1

2th Hike  空沼岳



ズックはVasque AetherTech

ゴアもなにも付いていないただのズックです。

その代り風通し最高!!蒸れ知らず!!



靴下はこちら

2th Hike  空沼岳



SealSkinz
ActivitySocks

ホントは1ヶ月以上前にゴアテックスの靴下をオーダーしてあるのだけど

例の如く放置状態にあり、あきらめて国内でコイツを購入した。

ゲイターも組み合わせたいのだがソイツもまだカリフォルニアを出ていないようだ。


とにかく日帰りの気楽さもあり、試してみたのです。


その1結果

ツボ足でズボズボ歩いてみたが、濡れたりすることは全くなかった。

不思議なくらい快適。

ただあまりにも風通しが良いので休憩時は多少寒い。

休憩時オーバーシューズなんかあるといいかも。

雪中でもズックで行けることが判明した。

本格的な登山靴いらないか。

でも重量がある荷物を背負うときは登山靴の方が良さそう。

幸か不幸か僕の足は捻挫知らずの稀有な足を持っていて

普通の方は捻挫の危険あり。

あとソールが柔らかいので、軽アイゼンをつけると足の裏が多少痛い。

2th Hike  空沼岳

軽アイゼン装着時

Kahtoola
Microspikes

土屋先生ご推奨の品



その2

山のトイレの傾向と対策


ハイクを始めるにあたって僕の最大の難関はトイレだった。

僕は極端に汚いトイレに弱い。

本州の方はバイオトイレが普及しているみたいだが

北海道はまだまだ昔ながらのトイレが多い。

先週の山小屋のトイレでも多少もどしてしまったくらいだ。

そこで今回これを用意してみた。

2th Hike  空沼岳



SPEEDO
鼻栓
実測9g(ケース込み)

アルガード
抗菌消臭マスク3枚入り
実測13g(包装込み)


その2 結果

装着したところは多分冬のカモシカさんがUPしてくれると思う。

僕の予想はドンぴしゃりだった。

臭いを完全にシャットダウンすればイケル。

試しに山小屋のトイレに入ってみたが大丈夫だった。

今回はちゃんと上からではなく下からでた。

これで僕に弱点は無くなった。

好きな場所に旅立つ事ができる。

ちなみにこのテクニックは海外でも有用だと思われる。

21gの快適装備

ぜひお試しあれ。






2th Hike  空沼岳

登山道入り口

2th Hike  空沼岳

万計沼

2th Hike  空沼岳

万計沼

とにかく万計沼の景色は最高だった。

空沼岳という地名が良くわかる。

この万計沼よりも上にもっと綺麗な沼があるらしいが

今回はそこまで行っていない。


下山後

僕のハイカーとしてのデビューを祝ってパーティーを開いてくれた。

2th Hike  空沼岳



champagneでカンパーイ

その後は道具談義で夜遅くまで楽しく盛り上がりました。


Thanks Mr.Bj &Mrs.Poo
Thanks Mr.kazuto&Mrs.miyuki









同じカテゴリー(Hiker)の記事画像
大雪山 山開き
長次郎の山岳日誌
北海道1周旅行
Powder Powder Powder
完成
目的地見えた
同じカテゴリー(Hiker)の記事
 大雪山 山開き (2012-07-02 23:18)
 長次郎の山岳日誌 (2012-04-10 00:10)
 北海道1周旅行 (2012-03-13 21:35)
 Powder Powder Powder (2012-01-23 22:35)
 完成 (2012-01-21 11:45)
 目的地見えた (2012-01-21 10:12)
Posted by ベイダー卿 at 21:17│Comments(4)Hiker
この記事へのコメント
男は黙って「野グ〇」だ!(爆)
Posted by タンタカ at 2011年04月10日 21:23
>タンタカ様

どうもですー。

最近は環境破壊のせいか雉打つのも大変なんですよ!!

男は黙って「野グチ」だー!!

すすきのへGO--!!
Posted by ベイダー卿ベイダー卿 at 2011年04月10日 21:45
あーあ・・・とうとうベイダーさんまで
ハイカーになっちゃって・・・
ベイダーさんだけは、ウチとおんなじ真の
グータラだと思ってたのになー(笑)
Posted by nomu at 2011年04月11日 20:57
nomu様

どうもですー。

フフフ

実は意外にアクチブなんですよ!!オイラ!!

ぜひkohさんに伝えて下さい。

山で呑む酒は最高だと!!
Posted by ベイダー at 2011年04月11日 21:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
2th Hike  空沼岳
    コメント(4)