ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
ベイダー卿
ベイダー卿
ただいま伊藤さん2匹撃沈しました。ゲヒゲヒ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年02月14日

札幌食べ歩記 第1話




僕の古い友人で
素人D氏と名乗る者がいる。

嫁も取らず、ただひたすらに働いた金を美食に費やすそんな男だ。
そんな男が札幌に旨い物を求め、やってくるという。
僕の舌は美食なんていうものからはかけ離れた舌ではあるが、旧友からのお誘いを断るわけにもいくまい。
お供する事にした。

札幌食べ歩記 第1話
















話は1月中旬に遡る。
素人D氏から連絡がきた。
「店は予約した。5万ばかし用意しておけ」と。
快く、「了解した」と答えてはみたものの、日々爪に火を灯すような生活をしている僕である。
五万円もの大金を用意するのは中々難しい。
僕の財産なんてごちゃごちゃした野営道具くらいだ。
そんなごちゃごちゃした物を切り売りし、なんとか素人D氏を迎える準備が整った。

2月12日夕刻
素人D氏は札幌入りした。
この日は今年一番の寒さだと思われるくらいに寒かった。
札幌に住む僕でも外に出ることを躊躇うような寒さだ。
そんな寒さの中、ちょうど開催中の、かの有名な札幌雪祭りには目も呉れず、
向かった先は宮ノ森にある「LA SANTE」だ。
どうしてもこの店の鹿と羊のローストを食してみたいと言う。
このような高級店なんか行った事がない僕は何を着て行けば良いのか悩みに悩んだが、所詮持っている服の数なんてたかが知れている。
諦めて何時もの格好で出掛けて行った。

札幌食べ歩記 第1話
















しかし入り口で早速洗礼を浴びた。
「いらっしゃいませ。コートお預かり致します。」
えっ?コート??僕はペラッペラのソフトシェルしか着ていない。
これを脱いだら婆シャツのみになってしまう。
そうか。こういったお店はコートを着てくるものなのか。ジャンパーでは駄目なのだ。
しょうがないので、
「寒くて脱げません。」
そう言い放ってズカズカと店内に上がり込んだ。
素人D氏はまだ来ていない。
周りはお金持ちっぽい紳士や貴婦人が沢山だ。
そんな中一人むさ苦しくジャンパーを着込んだ僕は素人D氏を待っている。
周りの視線が痛い。
そんな中、先日友に教えて頂いた心を落ち着ける呪文を試してみた。
「真っ赤なお鼻の~トナカイさんは~いっつもみんなの~わーらいものー 」
念仏のように唱えてみるとあら不思議。
周りの視線が気にならなくなった。
そうだ。この場では僕は真っ赤なお鼻のトナカイなのだ。
何時もみんなに笑われているのだ。
確かに赤いジャンパーを着ているし。
愉快。愉快。
一人ほくそ笑んでいるとようやく素人D氏が現れた。
彼はこういったお店に慣れているのだろう。
良く解らない言語を用い、オーダーしていく。
僕にはメニューを見てもそれが何なのかさっぱり理解出来ない。
全て素人D氏にオーダーをお任せした。
まづはシャンパンで再会を記念し乾杯。
美味しそうな料理が次から次へと運ばれてくる。
片っ端からがっついた。

札幌食べ歩記 第1話

札幌食べ歩記 第1話

札幌食べ歩記 第1話

札幌食べ歩記 第1話

札幌食べ歩記 第1話

札幌食べ歩記 第1話

札幌食べ歩記 第1話

札幌食べ歩記 第1話








































































































食事は19時半から開始したが、その日に限って21時には閉店するらしい。
通常こういった食事は3、4時間掛けてゆっくりと楽しむものらしく、素人D氏は残念そうだ。
僕はと云えばこんな煙草も吸えないような場所に3、4時間も居ることは真っ平御免なのでちょうど良い食事となった。
21時過ぎ、僕達は次の店に向けてタクシーに乗るのだった。

続く


同じカテゴリー(日常)の記事画像
生きてるよ
ありがとうございます。
味の蔵
GO OUT
肉祭りのススメ
札幌食べ歩記 最終話
同じカテゴリー(日常)の記事
 生きてるよ (2012-12-07 22:37)
 ありがとうございます。 (2012-07-27 21:42)
 味の蔵 (2012-05-17 23:31)
 GO OUT (2012-04-27 22:54)
 肉祭りのススメ (2012-04-03 22:26)
 札幌食べ歩記 最終話 (2012-02-16 20:20)
Posted by ベイダー卿 at 20:16│Comments(10)日常
この記事へのコメント
煤臭さで 入店を拒否
されなかったんですねwww
Posted by かずと at 2012年02月14日 20:22
そこでTシャツになれば良かったのに

サンテですか〜一度行ってみたいっすね。


最近家飯ばっかだから、外で旨いモノ喰いたいっす。
Posted by yamamooo at 2012年02月14日 20:47
>かずと様

はい。炭坑夫でも入店できました(笑)
Posted by ベイダー卿ベイダー卿 at 2012年02月14日 20:50
>yamamooo様

どうもですー。

家で食事してるの見た事無いですが(笑)

まあ、僕が行く事は二度とないでしょう。
Posted by ベイダー卿ベイダー卿 at 2012年02月14日 20:52
素人D氏…

お会いしたことありませんが、彼は熱い漢かと…

〇毛は燃やされなかったのかな?


(猛爆)^^


つか…

そんなお上品な店は似合わん!


居酒屋で〇毛を燃やされた方がお似合いだよ…


あれ?

燃やしたんだっけ?
燃やされたんだっけ?

(爆)^^
Posted by yuma11 携帯 at 2012年02月14日 21:20
>yuma11様

お久しぶりです。

あの〜
あいかわらず記事とは全く関係のない話で攻めて来るのですね(笑)
答えはたぶんどちらもかと。
私こちらで強力なライターを仕入れましたので今度yuma様のアレをアレしに参りますね!!
Posted by ベイダー卿ベイダー卿 at 2012年02月14日 22:21
一瞬誰のブログかとトップページ確認しましたヨ(笑

どうせ大金払うならエスカイヤクラブでおフランス食ったほうが目が楽しいな
とおもうオジサンでした
Posted by Beer1 at 2012年02月14日 23:04
おまじない?
効果があって何よりですw

見たこともない料理ばかり・・・
さぞコジャレているのでしょうね。
二度とどころか、
僕は一度も行けないなwww
Posted by KedamaKedama at 2012年02月15日 17:01
>Beer1様

どうもですー。

オヤジ的なコメありがとうございます。エスカイヤクラブ懐かしいですね。景気が良い時代に何度か連れて行ってもらったことあります。いまでも会員の方っているのでしょうか??
Posted by ベイダー卿ベイダー卿 at 2012年02月15日 20:44
>Kedama様

どうもですー。
素敵な呪文ありがとうございました。僕のはエイトビートでしたが(笑)
奥様と仲直りにこの店は良さそうですよ!!
間違っても他の方と行ってはいけませんよ!!!
Posted by ベイダー卿ベイダー卿 at 2012年02月15日 20:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
札幌食べ歩記 第1話
    コメント(10)