ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
ベイダー卿
ベイダー卿
ただいま伊藤さん2匹撃沈しました。ゲヒゲヒ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年01月30日

新装備テスト Stove


コーホー

ベイダーっす!!


今週はチャレンジではなく、スポンサーの接待でした。

まあ接待というよりは接待されたカンジでしたが(笑)


無事スポンサーが付きましたので近々またチャレンジしますよ!!

こうご期待!!


また今回は新装備のテストも兼ねてましたので

その結果をお伝えできればと思います。
まずはstove!!


僕はこれまで愛用してるのがPrimus Eta Pack Liteっす。

新装備テスト Stove





1.2リッターの鍋に重量572gのstoveSystemだけど

これからの時期どうしても暖かいヒーターが欲しい!!


そこでColeman ヒーターアタッチメントを利用できるstoveを探しました。

新装備テスト Stove





これまでもヒーターアタッチメントをPeak1に乗せて利用してるのだけど

実際、大きさ重量の面からこれ以上持って登るのは無理と判断しました。

またこれからさらに寒さが増す季節に突入するので

できればヒーターが2つ欲しいというのも本音っす。


そこで今回五徳の形状から2つのstoveを入手しました。





新装備テスト Stove
MSR SimmerLite Stove


重量わずか240gの軽量Stoveっす。
WGにしたのはマイナスの世界でも安定した火力を求めたのとランニングコストからチョイスしました。



もう1つは





新装備テスト Stove
Primus Gravity MF Stove

重量341gのWG,Kerosene,gasなんでも使えるMulti-Fuel Stoveっす。




テスト結果は以下の通り



新装備テスト Stove
SimmerLiteStove



新装備テスト Stove
GravityMFStove


どちらもがっつりヒーターアタッチメントがはまってる。いいカンジ!!


でもこれは僕の感覚的なものですが

Primusの液燃ってちょっと信用できない。


そこで採用するのはSimmerLiteということにして

30ozのボトルでどれくらいもつのかテストを開始しました。


結果は2時間くらいでSimmerLiteの火は消えた。

さすがにガス欠かなあと思いましたが、ガスはたっぷり残っている!!


たぶんこれが原因っす!!

新装備テスト Stove


大量の煤が溜まってます。

たぶん余りにもかっちりすぎて不完全燃焼起こしてた可能性が高いっす。

分解してクリーニングしましたが効果なし。

結局メーカーにお願いいたしました。


大失敗だったけど、これが高度8000mじゃなくてよかったと

ホッと一安心!!


他にもいろいろテストしたんだけど長くなったので

今回はここまで!!


チャオ~~~!!




同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事画像
食器考
蒸し器共同購入組合の皆様朗報です。
業務連絡
なにもない週末
なんとなくな日常
ライター考
同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事
 食器考 (2012-05-08 23:03)
 蒸し器共同購入組合の皆様朗報です。 (2011-09-08 23:03)
 業務連絡 (2011-09-05 21:52)
 なにもない週末 (2011-09-04 14:03)
 なんとなくな日常 (2011-07-27 23:26)
 ライター考 (2011-06-27 23:06)
この記事へのコメント
おはようございます♪

お~ 大変参考になりました。

シマーに使えるアタッチメントを検討しています。

マナスルあたりがいいのかな?
Posted by さわ at 2011年01月31日 06:02
ちょっと旨趣が違うけど、今度ゴアライトの
中で小人数宴会しないかい?
ランタンが一つあればフリースで十分だよ。
酔っぱらたらそのまま爆死できるし。(笑)

換気には気をつけます!
Posted by タンタカ at 2011年01月31日 21:19
ご依頼のシマーライト 戻ってきましたよ~
色々と予想外な事が起こっていたようでヒーター装着により
ジェネレーターが過度に熱せられ 内部でカーボンが溜まり
目詰まりした模様です。

そのせいでバーナー自体が不完全燃焼し
煤だらけになったみたいです(σ・∀・)σYO
ヒーターのせちゃ 遺憾って事です(*´・д・)(・д・`*)ね~
Posted by かずと at 2011年02月01日 09:40
>さわ様

どうもですー。

お役に立ててうれしいっす!!

これからもがんばりますねー!!
Posted by ベイダー卿ベイダー卿 at 2011年02月01日 20:34
>タンタカ隊長様

どうもですー。

おおー

やっと出撃する気になりましたかー!!

ゴアライト宴会!!

いいっすねえ!!ぜひやりましょう!!

ちなみに定員何人っすか??
Posted by ベイダー卿ベイダー卿 at 2011年02月01日 20:35
>かずと様

どうもですー。

連日のくだらない激務ありがとうございます!!

そうですかー。

やはりだめですか!!

それではシマーライトとグラビティはどうしたらいいんでしょう??(笑)
Posted by ベイダー卿ベイダー卿 at 2011年02月01日 20:37
Σ( ̄◇ ̄;)  シマーライト&グラビリティ・・・
大切に大切に 押入れに保管する事を お勧めしますw
Posted by かずと at 2011年02月01日 20:48
>かずと様

どうもですー。

またくだらない激務が増えると思ってますね(笑)

わたくしもそうならないことを祈ります(爆)
Posted by ベイダー卿ベイダー卿 at 2011年02月01日 22:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
新装備テスト Stove
    コメント(10)