ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
ベイダー卿
ベイダー卿
ただいま伊藤さん2匹撃沈しました。ゲヒゲヒ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年07月24日

大雪山



富士山に登って山岳の高さを語れ

大雪山に登って山岳の大さを語れ

大町桂月




大雪山


初めて大雪山に行ってきた。

まさに冒頭の詩人の言う通りだ。

富士山に登ったことはないけれど。


今回ご同行及び僕のガイドを勤めて頂いたのは

かずと&みゆきさん

本来はトムラウシに行く予定だったところを

僕の為に急遽予定を変更してガイドしてくれた。

感謝!!



まずはロープウェイで旭岳の麓へ

大雪山



快晴!!


今回岳に出てくるような山岳警察とも途中まで同じルートだった。

大雪山

ガイドさんは体がかたいようですが・・




そして先ずは

旭岳征服!!

大雪山


大雪山



北海道最高峰を帝国領に。


感動に浸る僕

大雪山



そこからシリセードで一気に下山

大雪山




そこから間宮岳、中岳、北鎮岳を抜けて黒岳石室のテン場へ

大雪山



またまた浸る僕

大雪山



黒岳石室に到着したのが午後1時

ほとんど徹夜でここまで来てるので眠い。

なんとか夕日を観て就寝。

大雪山



写真は無いけれど夜中1時に起きた時は満天の星空でした。

初めて天の川を観ましたよ。


朝3時半起床

大雪山



最高の朝日。


天気予報では午後から雨

帰路は北海岳、間宮岳、旭岳を通るルート

雨が降る前にと昨日よりもペースアップ。

やっぱり睡眠は大事ですね。

大雪山





途中で給水すれば良かったのですが

ペットボトルのお茶500mlしか飲み物がなく

途中からコーラ、コーラと念仏のように唱えて

ロープウェイの姿見駅に到着。


黒岳石室から北海岳経由、姿見駅

大雪山



コースタイム4時間35分

まずまずかな。


札幌までの帰路

温泉入って失ったカロリーを取り返して戻って参りました。

大雪山




今回素人の僕の為にお鉢平1周のルートを選んでくれたかずと氏に感謝。

おかげで大雪山のおおよその位置関係が分かりました。

次はぜひ白雲から先に行ってみたい。

よろしくお願い致します。





a-barさんが僕のようなレポは大変だと言っていたので

普通のレポしてみました。

楽だーーー!!







Thanks Kazuto & Miyuki






同じカテゴリー(Hiker)の記事画像
大雪山 山開き
長次郎の山岳日誌
北海道1周旅行
Powder Powder Powder
完成
目的地見えた
同じカテゴリー(Hiker)の記事
 大雪山 山開き (2012-07-02 23:18)
 長次郎の山岳日誌 (2012-04-10 00:10)
 北海道1周旅行 (2012-03-13 21:35)
 Powder Powder Powder (2012-01-23 22:35)
 完成 (2012-01-21 11:45)
 目的地見えた (2012-01-21 10:12)
Posted by ベイダー卿 at 21:08│Comments(14)Hiker
この記事へのコメント
楽しそうで何よりです。

写真からも空気の透明感が伝わってきますねぇ。
雄大な景色に感動した事でしょう。

酒が見当たりませんが、まさかお茶のみ??
なんか、事件、トラブルとかなかったの?!
ドリアも美味そうだし・・
ブラピの時と違いますねぇ。

今回、靴は大丈夫でしたか(爆)
Posted by a-bar at 2011年07月24日 22:02
>a-bar 様

どうもですー。

まさか!!

カップが被っているペットボトル中身はバーボンですよ!!

僕はお山にお酒を呑みに行っているのですよ!!(笑)
Posted by ベイダー卿ベイダー卿 at 2011年07月24日 22:42
どもっ!です

先ずは、登頂オメデト〜〜〜

今度、ガイドしてください!
Posted by SHOWSEISHOWSEI at 2011年07月25日 02:09
おはようございます☆

お~登頂おめでとうございます♪
私も旭岳だけは登った事あるんですよ~
あの景色忘れられませんね~

山の上の天の川見てみたいなぁ~





っで太った?(爆)
気のせいかなぁ・・・・
Posted by うーるまん at 2011年07月25日 05:41
おはようございます♪

うわぁぁ!綺麗だーっ!!


でも・・・普通のレポじゃ、ちょっと・・・(笑)
Posted by nomu at 2011年07月25日 10:53
>写真は無いけれど夜中1時に起きた時は 満天の星空でした。
初めて天の川を観ましたよ。


写真撮れや!!!
使えんのお(○`ε´○)プンプン!! 
Posted by 素人D氏 at 2011年07月25日 13:24
ベイダーさん、こんにちは♪

朝日の写真素晴らしいですね!!
こういう写真見ていると私も登りたくなります。

良いキャンプ、トレッキング&釣りを今後も期待しています♪
Posted by Gian at 2011年07月25日 17:28
>SHOWSEI様

どうもですー。

もちろんガイドしますよー!!

でもガイドのガイドが必要なので高くつきますがよろしいのでしょうか(笑)
Posted by ベイダー卿ベイダー卿 at 2011年07月26日 22:18
>うーるまん様

どうもですー。

天の川最高でした!!
やはりお山は素晴らしい!!

えっ?

バレタ?

5キロ近く太りました!!

イエス!!!
Posted by ベイダー卿ベイダー卿 at 2011年07月26日 22:21
>nomu様

どうもですー。

そんなこと言って~~

いつものレポだとコメくれないくせに~~~
Posted by ベイダー卿ベイダー卿 at 2011年07月26日 22:22
>素人D氏

腕がないんじゃぁぁぁ~~~

ボケェェェェェ~~~
Posted by ベイダー卿ベイダー卿 at 2011年07月26日 22:23
>Gian様

どうもですー。

ありがとうございます!!

これからも山に川にすすきのにがんばります!!!!
Posted by ベイダー卿ベイダー卿 at 2011年07月26日 22:24
ようこそ山の世界へ!

大雪山すべてが帝国領に支配される日が来ることを期待します(^^)

ベイダーさん達が失ったカロリー摂取している頃に
アサ家は旭岳を見ながらカロリー消費してヒーヒーしてました。

某食堂・・・
この度はご愁傷さまでした(^^ゞ
Posted by アサ at 2011年07月27日 20:03
>アサ様

どうもですー。

おおっ

入れ違いですか!!

本当素晴らしかったです。

この感動を某食堂でかみ締めるべく、すっとんで下山したのですが悔しいっす!!

なんか映画館でトイレに行っていたらクライマックスを見逃したみたいな。

いやちがうな~~

ソフトクリームを食べにわざわざ行ったのに食べる寸前にコーンから上を落としたみたいな。

いや違う。

清水の舞台から飛び降りるつもりで買い物してクレジットカード出したら「このカード使えません」って言われたみたいな。

次のバス停で降りるぞっと身構えてドキドキしていると他人に先に降車ボタン押されてしまうみたいな。

うーん

なんか違うけどそんな気分でした。
Posted by ベイダー卿ベイダー卿 at 2011年07月27日 23:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
大雪山
    コメント(14)